MintMammanのまったり    WEBライターblog

最果ての地北海道オホーツクエリアへ移住。田舎暮らしやまったり子育てをしながらもWEBライターとして毎日おもしろく生きています。役立つライター情報と子育て、この土地ならではの情報など色々発信していきますので、ぜひ読んでくださいね!

東京と北海道のちがい。小学校編

こんにちは! 今日もスーパーアクティブに動き過ぎて ぐったりなMintMammanです。(笑) 今日は、 『東京の小学校と北見の小学校の違いについて』です。 東京にいた時は江戸川区に住んでいた私達家族。 東京では当たり前だった事が 北見の小学校では違うという…

食品加工技術でオホーツクの食材を最大限に美味しく!夏休み子ども体験で楽しもう!パート②

こんにちは! 子どもたちの夏休みに付き合うには体力が必要だと しみじみ感じているMintMammanです! パート②はいちごジュース編 この微妙な感じのいちごジュースがどれくらいステキに生まれ変わるのか。 あ!これなら家でも出来そう! なんて思いました(笑)…

食品加工技術でオホーツクの食材を最大限に美味しく!夏休み子ども体験で楽しもう!パート①

こんにちは! MintMammanです! 今日はオホーツク圏地域食品加工技術センターでの いちごジューズ&うどん造り体験と見学をレポートします! ここオホーツク圏地域食品加工技術センターは 食品加工に関しての研修、試験、加工機器の解放などをしている施設。…

大自然の恵み!ジャガイモ掘り体験会に当選

こんにちは! MintMammanです! 今日は北海道ならではのイベント! ジャガイモ掘りについてです。 先日、市のイベントで「家族芋掘り体験会」の募集をしていました。 北海道では季節になると芋掘りを体験する機会が多くなります。 私は祖父の家が農家だった…

最後の一基!日本ではここだけ!北見ファミリーランドのご紹介

山々にこだまする子供達の歓声。 北見駅から若松地区に北見ファミリーランドがあります。 ここはファミリーでくつろぐ事が出来る遊園地として昔から地元の人達に人気の場所です。懐かしの遊具に大人も童心に帰って楽しめます。 アトラクションの他にも季節で…

北国で南国フルーツをたしなむ

先日、母からおすそ分けを頂きました。 北国で南国フルーツを食べられる幸せ。 昔ファミレスでデザート担当だったので 無駄に今でもフルーツのカットは人並み以上(笑) 美味しいフルーツ食べるとホント癒されますね〜 午後からも頑張れそうです。 皆さんも素…

ネタ探し!意外と知らないコツとは?

どうも。 毎日面白く生きている ミントママンです。 ライターだけの知識ではなく生活にも使えることをご紹介。 今回は、どんなジャンルにも使えるネタ探しの極意を 紹介します。 私もたまにありますが、 何か書くことを見つけたい! 何か話すことを見つけた…

ストレス解消法①土いじり

我が家のさつまいも達 奥にうっすら暴走中のかぼちゃ 気がつくと雑草に埋もれてました(笑) 最近の私は、長男を保育園へ送って家に帰ってからの朝一時間は「雑草とり」にいそしんでいます。 でも、この「土いじり」。実はとても体にいいんだとか。 園芸療法っ…

最果ての地に想いを馳せたのは?ピアソン記念館に眠る深い歴史の数々

北海道遺産の一つピアソン記念館 北見市の名所の一つ。 ピアソン記念館 先日取材に行ってきたものがUPされました! 地元のくせに一回も行った事なかったけど、 今になって行って良かったなって所。 子どもじゃここの良さは外の公園くらいしか理解できないよ…

初めての収穫に期待!

とうとう初収穫! 我が家で採れた初プチトマト。 私が今まで育てて収穫したことのある実績1個。 目標クリア!(笑) 無類のプチトマト好きな娘さんへのプレゼントしました。 これから無数になってくれる事を期待して。 毎朝プチトマトが食卓に並ぶ事を期待し…

北見市よりすぐりパフェ!!アイスとフルーツのシンフォニーが美しい

こんばんは。 ミントママンです。 今日先日取材した記事が仕上がって公開されました なかなか機会がない限りカフェにはいかないわたし 良い経験をさせて頂きました。 北海道はやっぱり乳製品が美味しいなぁと感じながら 食べていたのでそんな雰囲気が記事に…

ゆるーくはじめます。

とうとうブログスタート! はじめまして。ミントママンです。 やっとブログをスタートすることができました。 でも、まだまだ手探り。 とりあえず私の紹介から。 中身が子供のままのアラフォー一歩手前 東京からUターン移住して最果ての地でWEBライターして…