MintMammanの  まったりWEBライターblog

最果ての地北海道オホーツクエリアへ移住。田舎暮らしやまったり子育てをしながらもWEBライターとして毎日おもしろく生きています。役立つライター情報と子育て、この土地ならではの情報など色々発信していきます!

ストレス解消法①土いじり

f:id:asachan11:20170715053158j:image

 

我が家のさつまいも達

奥にうっすら暴走中のかぼちゃ

気がつくと雑草に埋もれてました(笑)

最近の私は、長男を保育園へ送って家に帰ってからの朝一時間は「雑草とり」にいそしんでいます。

 

でも、この「土いじり」。実はとても体にいいんだとか。

園芸療法っていうんだって。

イギリスやアメリカで、ガーデニングが良い影響を身体に与えてくれて、特に精神疾患なんかを解消してくれたりするという事がわかっているらしい。

 

日本でも園芸療法として主に老人ホームや障害者施設などで積極的に行われているという話。田舎の老人ホームならたくさん土地あるんだからみんなで野良仕事したら元気になっちゃうかもね。

 

やっぱり土いじりはワールドワイドなんだと思った今日のこの頃。

私も日々の草取りで癒されています(笑)

 

イギリスなんかだとガーデニングは娯楽の一つなので、ストレス発散になるのは当たり前なのかな??

 

 目標の雰囲気ってこんな感じ。

 

f:id:asachan11:20170715092420j:plain

 

来年こそは近づけるように頑張ろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!