MintMammanの  まったりWEBライターblog

最果ての地北海道オホーツクエリアへ移住。田舎暮らしやまったり子育てをしながらもWEBライターとして毎日おもしろく生きています。役立つライター情報と子育て、この土地ならではの情報など色々発信していきます!

ネタ探し!意外と知らないコツとは?

f:id:asachan11:20170725120143j:plain

 

どうも。

毎日面白く生きている

ミントママンです。

 

ライターだけの知識ではなく生活にも使えることをご紹介。

今回は、どんなジャンルにも使えるネタ探しの極意を

紹介します。

 

私もたまにありますが、

 

何か書くことを見つけたい!

何か話すことを見つけたい!

 

頭を悩ませることってありますよね?

 

そんな時は

 

自分で考えることをやめましょう!(笑)

 

なぜか?

 

ネタと言うのは【そとに落ちているから!】

 

では、どうやってネタを探したら良いのか具体的にお教えしようと思います。

 

ネタを量産したければ子供の心に戻れ!

 

色々な接客業や営業職を経験している私だからこそ

この答えにたどり着きました。

 

なぜ?どうして?って子供は色々な事に疑問を持ちます。

 

まさにそれ。

その気持ちがとっても重要なんです!

 

そして、疑問を発生させる

には自分の知らないモノを見るのが一番。

 

だから外にあるんです。

珍しい物をみて「どうして?」って考えるだけでもうネタは1個完成です。(笑)

それを掘り下げるなり、共感させるなりすればオリジナルなネタが出来上がります。

 

ネタはいつでもすぐそばにあります。

 

悩んだ時は一度筆を止めて周りを見回してみてはいかがでしょうか。

 

 

では、また