MintMammanの  まったりWEBライターblog

最果ての地北海道オホーツクエリアへ移住。田舎暮らしやまったり子育てをしながらもWEBライターとして毎日おもしろく生きています。役立つライター情報と子育て、この土地ならではの情報など色々発信していきますので、ぜひ読んでくださいね!

北見を深く知りたいならオススメ!北見観光マスター検定!

f:id:asachan11:20180127183506j:image

 

 道東から出るまでは気づかなかった

北見やオホーツクの魅力をもっと伝えたい!

と日々感じているミントママンです。

 

今回は、タイミングが合わなくて去年は受けることが出来なかった

「北見観光マスター検定」をご紹介します!

 

北見観光マスター検定とは?

日本各地にあるご当地検定の一つで、特定の地域に限定した資格です。

 

他の地域では、各自治体の観光協会さんが主催している場合が多く、地域によっても級別になっていたり、一回で取れるものまで様々。

 

北見市の場合は、年に一回、講習後テストで基準を満たせば免状を頂く事ができます!

 

どんな人が受けるの?

主に観光に携わる職業の方や、(私も観光系のライターもそれに当てはまるかな)

より地域を知りたい!と思う方など様々な方が受検していました。

わざわざ道外から受けに来て下さった方も居て、驚きました。

 

受検するには?

北見市の場合は、12月頃に広報や北見市観光協会さんのHPなどで告知があり、直接電話にて受検の申し込みをします。

 

1〜2週間くらいで受験票が届き、それを持って、当日会場で受験料を支払います。ただし、年に一度なので前もって知っていないと見逃してしまう可能性があるので注意が必要です。

 

どんな講習を受けるの?

テキストは北見市の歴史から農産物、観光地やイベント、ご当地グルメなどかなり幅広いジャンルの勉強をします。

 

地元の人でも、いくら学生時代に勉強したと言っても知らない事も多く興味深い内容ばかり。

 

私は、「あ!次ここ行きたい!」なんて思いながら楽しくて仕方なかったです。

 

いざ、試験!その結果は?

試験に見事合格すると、試験後約一週間程度で北見市観光協会さんのHP上で発表されます。

その後約1カ月程度で免状が郵送されてきます。そこでめでたく「マスター」です!

 

最後に

恐る恐る北見観光協会さんのHPを見ると・・・

なんと!!!

 

合格でした!

゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

元々検定好きなので資格が増えるとかなり嬉しいですね!

このドキドキは何歳になってもたまりません!

 

今回ものすごく楽しかったので 

これを機に色々な検定に手を出す予定です。

皆さんも興味があれば受けてみてはいかがでしょうか?さらにでも北見が好きになりますよ!

 

kitamikanko.jp