MintMammanの  まったりWEBライターblog

最果ての地北海道オホーツクエリアへ移住。田舎暮らしやまったり子育てをしながらもWEBライターとして毎日おもしろく生きています。役立つライター情報と子育て、この土地ならではの情報など色々発信していきます!

道の駅サロマ湖でオホーツクの美味を食す!

f:id:asachan11:20170903215552j:image

 

こんにちは!

MintMamanです。

 

空がだんだん高くなって来て秋の気配が。

北海道にはあまり残暑がないですね。

 

今回ご紹介するのは「道の駅サロマ湖」。

 サロマ湖は淡水と海水が入り混じる湖としては日本最大級の湖で、道東のおいしいものがたくさん獲れる宝庫なんです。

 

そんな美味な物が獲れる場所の道の駅には必ずおいしいものがあるはず!

さっそくおいしいもの探しに行ってきましたよ❗️

 

いきなり絶品フードがお出迎え

f:id:asachan11:20170903220338j:image

サロマ湖と言えば「ホタテ」。

入り口で浜焼きを売っているお店を見つけました!

香ばしいホタテの香りが食欲を刺激します。

 

手軽に食べられるのでおひとついががでしょうか?プライスは1個500円。

おじさんがホタテをジューシィーに食べられる一番良い食べ頃に焼いてくれますよ!

 

 

店内には特産物を使ったフードが沢山

f:id:asachan11:20170903220550j:image 

店内に入って最初に現れるフードコート。

道路情報なども知ることができ、さらには美味しいものも頂けます。

 

f:id:asachan11:20170910000502j:image

 

お店オススメのメニューを食す

f:id:asachan11:20170910000638j:imagef:id:asachan11:20170910000705j:image

 

とりあえずお腹も空いたのでこの三つを注文。

腹減りな私と友達が選んだのは、サロマ町特産のブランド豚を使った『サロマ豚まん』とサロマ町と言ったらかぼちゃの町なので『かぼちゃまん』。

 

さらには北海シマエビを使用した『シマエビバーガー』。どれも見た目からしてボリューミーで食べ応えがありそうです。

 

サロマの恵みを実食!さてお味は?

f:id:asachan11:20170910001515j:imagef:id:asachan11:20170910001530j:image

 

まずは豚まんとかぼちゃまん。

豚まんは割った瞬間からジューシーな肉汁が溢れてお肉もタップリ!

しっかりとした皮にも肉の味が染み込み力強い味だけれどもサラッと食べられます。

 

かぼちゃまんは、餡がたっぷり!

甘過ぎず皮からもかぼちゃの香りがして慈悲深いやさしい味わいです。

 

f:id:asachan11:20170910002354j:image

お次はシマエビバーガー

新鮮なシャキシャキ野菜に挟まれたシマエビ入りのエビカツには、ぷりぷりのシマエビがゴロゴロっと入っています。

こちらも食べ応え満点でサロマ湖の恵みを感じますよ!

 

デザートにもやっぱりかぼちゃ!

 f:id:asachan11:20170910003021j:image

しっかりとお腹を満たした後でもデザートは欠かせません!別腹です(笑)

 

 ここはオホーツクのフードパラダイス!

f:id:asachan11:20170927114028j:plain

いかがでしたか?

美味しいものが濃縮して集まっている道の駅サロマ湖

オホーツクの美味しいものがたくさん獲れるこの湖周辺にはやはり絶品の食材が揃っています。是非遊びに来てみてはいかがでしょうか。

唸るほどの絶品食材があなたをお待ちしてますよ!