MintMammanの  まったりWEBライターblog

最果ての地北海道オホーツクエリアへ移住。田舎暮らしやまったり子育てをしながらもWEBライターとして毎日おもしろく生きています。役立つライター情報と子育て、この土地ならではの情報など色々発信していきます!

【校正士】への第一歩。いよいよスタート

f:id:asachan11:20201016064715j:plain

私がWebの世界に入ったきっかけは校正としての仕事に出会ったことがきっかけでした。

 

元々文章を書くのが好きだったことや、知り合いの会社のブログでの執筆、仕事で使っていた日記(アメブロ)での経験から「何か文字で仕事をしたい!」ってずっと思っていて見つけたのが校正の仕事でした。

 

そんなこんなで気が付けばWebディレクターとかになっちゃっているんですが、現在も校正はしています。

 

でも、所詮は無資格者。

単価が安いのと、校正の専門知識が不足しているなとずっと感じていました。

 

実は3年くらい前から資格を取りたかったんです。

資格の資料請求をしてずっと考えていました。

 

やるなら今だと!!(遅いw)

校正って地味だけど絶対に必要な仕事

f:id:asachan11:20201016065824j:plain

新聞はもちろん雑誌、広告、ネットの記事でも【人が社会で目にする文字や画像の全て】に校正が必要です。

とんでもなく幅広いですよね。

そんなに重要な校正ですが、実に地味です。(笑)

 

誤字脱字はもちろん、文章の流れなど全体を見たりもします。

一つひとつの文字や一連の文章を見て一喜一憂するのが校正の仕事と言っても良いかもしれません。

 

とってもマニアな仕事です。

でも、これがまたハマるんですよね。

 

ライターさんの第一のファンであり、忖度することなく客観的でありながらも個性が引き立つような校正も心がける。

 

分かりづらいのですが、文字のとりこになっているのが校正者です。

やっぱり持っていたほうが絶対いいと思う資格

f:id:asachan11:20201016112326p:plain

特に難しい作業をするわけじゃないからとなんとなく資格も取らずに仕事していきた私。

 

すこしずつ収入も安定してきたけど、ここでもう少し爆発させたいな。と思ったのが今回の動機なんです。

 

そして、実は次に欲しい資格がすでに決まっている。

そのためのステップという位置づけです。

 

元々資格マニアの私、高校生の頃は卒業に必要な資格を全部1年生で取っちゃって安心してバイトばっかりしていたような子でした。

 

そして、主人のOKももらい申し込んだ校正実務講座!!

もう中身を見るのが楽しみで仕方ない♡

 

で、1つ気づいた事が。

 

今まで仕事で目を疲れさせないために(視力自体はいい)字を大きくしているのですが、もちろん本なので、字は大きくなりません。

 

ふとなんとなく主人の老眼鏡を手に取ると…

 

(」゜ロ゜)」ナント

見えやすい♡

 

でも、ハヅキルーペにしなさいと言われちょっと考え中です(;^ω^)

ぼちぼちやりながら資格取得までこれからブツブツつぶやいていこうと思います♪

 欲しいものはさっさと手に入れたい性分 💦

がんばるぞぉぉぉぉ

 

ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!