MintMammanの  まったりWEBライターblog

最果ての地北海道オホーツクエリアへ移住。田舎暮らしやまったり子育てをしながらもWEBライターとして毎日おもしろく生きています。役立つライター情報と子育て、この土地ならではの情報など色々発信していきます!

アウトドア初心者家族の道東キャンプ!in美幌みどりの村森林公園キャンプ場

f:id:asachan11:20200921062452j:plain

キャンプと言ったらファイヤーですw



 どうも、ミントです。

私が、初めてアウトドアを経験したのは生後10か月だったそうです。

 

ふと両親が教えてくれました。

早いですよね。

 

10か月って赤ちゃんじゃん!(笑)

なんて思いつつ、両親は中学生くらいまで毎年必ずキャンプへ連れて行ってくれていたのを覚えています。

 

そんな私もアウトドアからすっかり離れ、家族を持ち、いよいよアウトドアを計画する側となりました。

 

…とは言っても、きっかけは私の暴走です(;^ω^)

可愛いテントに一目ぼれしてテントを買ってしまったんです。

そんなこんなから始まった私たち家族のキャンプの第一弾は、近場のキャンプ場

美幌みどりの村森林公園キャンプ場となりました!

 

【もくじ】

家族そろっての初キャンプは美幌に決定!

私たちが住んでいる場所から美幌までは30分程度。

めっちゃ近いです(笑)

 

と、いうのもキャンプ場下見して感じた、いくつかの基準を設けていました。

 

  • なるべく近い
  • 遊べる
  • そこそこなんかある(ここざっくり)

 

まず、近い。

美幌に決める前、片道1時間以上かかる場所のキャンプ場を見に行きました。

でも、帰りがホントきつかったんです。

これがキャンプ後だと考えると…

という理由で近い場所にしましょうと言う事に。

 

次に遊べる。

これ、結構重要で、ゲーム世代の子達が何して遊ぶ?ってなったとき、アスレチックや遊具がある方が遊びに困りません。

そして、そんなこと考えている親なんて沢山いるので、自然と子供同士のコミュニケーションの輪もひろがるでしょう。と考えました。

 

一応買ったなぞなぞの本やトランプもほとんど使いませんでした(笑)

 

最後にそこそこなんかある。

「不自由を楽しむのがキャンプの神髄だ!!」と叫ばれる方も居るかもしれませんが、はっきり言って私にはムリです(笑)

炊事場やトイレ、貸出用具の充実、安全性など何かと気になります。

実際気にしてよかったと思ってます。

 

不自由を楽しむなら行き当たりばったりのキャンプが一番楽しそうですが、我が家みたいなタイプはある程度情報収集が必要です。

そして、ようやく場所を決めました(*^-^*)

 

美幌緑の村森林公園キャンプ場ってどんなところ?

f:id:asachan11:20200921055805j:plain

引用:美幌みどりの村、森林公園キャンプ場

 こんなに近場にあったのに行ったこともなかったこの場所。

今回行って思ったのは、かなり魅力的な場所だということです。

 

場所的には、私が住んでいる北見市からは車で約30分程度、飛行機に乗って来るなら、女満別空港から約10分弱という好立地です。

「なぜ飛行機?」って思いますよね?

 

それは手ぶらでも泊まれるキャンプ場だからなのです!

なので、季節の良い北海道を旅するライダーさんたちにも選ばれています。

 

このキャンプ場は、

グリーンビレッジ美幌

美幌博物館 | 美幌町

休憩施設スズラン

も併設された約36haという広大な森の中にあるキャンプ場です。

 

中に入ると、森の中で遊びながら体を動かせるトリムコースや、アスレチック、山の頂上から滑る大きな3つの滑り台、19のバンガロー、きれいな芝生のキャンプサイトがあるキレイなキャンプ場です。

 

貸し具も充実していて、

  • テント
  • タープ
  • 寝袋
  • 焼き台

など食べ物さえ持参すればおおよその事は出来ます。

コインシャワーも24時間あるので、うっかり子供が泥だらけになっても何とかなります(笑)

 

キャンプ場入り繰り付近にあるグリーンビレッジには宿泊が出来るので(要予約)、デイキャンプだけして宿泊はホテル。そんな使い方もできます。

 

博物館は今回は行けなかったのですが、毎月色んなイベントをしていて北海道を知れる楽しい場所です。

バンガローを借りた

f:id:asachan11:20200921065248j:plain

今回宿泊したバンガロー

テント買ったからキャンプに行こうとしたのに、一応保険でバンガローを借りました。

それは電話で「バンガロー横にテントが建てられるから」というおじさんの言葉を信用したため。

 

実際は、テントが多くて断念。

タープだけを張るという事態に!!

 

でも、この選択実は大正解でした(笑)

次回はこのドタバタキャンプの状況を紹介していきます!

 

ではまた(*^-^*)

 

www.town.bihoro.hokkaido.jp