MintMammanのまったり    WEBライターblog

最果ての地北海道オホーツクエリアへ移住。田舎暮らしやまったり子育てをしながらもWEBライターとして毎日おもしろく生きています。役立つライター情報と子育て、この土地ならではの情報など色々発信していきますので、ぜひ読んでくださいね!

東京と北見の違い 乳児医療証編

f:id:asachan11:20170824202353j:image

こんにちは。

今年はこのまま秋になるのでは?

と心配になっているMintMammanです。

 

さて、今回は乳児医療証編。

 

小さなお子様がいる方なら知っているこんなやつですよね。

各自治体で色々サービスが違ったります。

 

ちなみに私が以前住んでいた場所では中学3年生まで医療費は掛かりませんでした。

ですが、北見市は掛かります。

少しですが、いままで無料の地域に居たので私的にはちょっと不満です(笑)

 

医療証は紙製。なので期限が切れたら普通にゴミ箱へ破棄していました。でも、北見市は違いました。さて、何が違ったのでしょうか?

 

封筒に入っていた一枚の紙

 f:id:asachan11:20170824215517j:image

新しい医療証と一緒に一枚の紙が。

「乳児医療証は市役所へ返してください。」というメッセージが。

 

え…?この紙製の医療証を返せと?

しかも持ってこいと?

 

ケンカ売ってるのかと思いました(笑)

 

でも、返してきて理由がわかりました。

(ちょっとムカムカしたので聞いてみました。)

 

それは、「乳児医療証に記載されている子の生存確認」。

 

次に「お母さん、お父さんの子育てに対する悩みを聞くため」。

 

世の中幼い子が犠牲になる痛ましい事件を少しでも無くすため、この様な事をしているようです。そして、何が手助けになればと声もかけてくれます。

 

面倒だけど、ありがたいですね。

 f:id:asachan11:20170824230028j:image

大きな大都市ではこういうコミュニケーションはほぼありませんが、一方通行じゃない人との関わり合いが安心して子育てができる環境を作ってくれているだな。と感じました。

 

あとは子供の医療費が掛からないといいなーなんて思ってます(笑)

 

「おいでよ!北見」でブログに参加させて頂いています。

http://oideyokitami.seesaa.net/s/

 

 

 

 

 

 

ノーストレスで焼肉を楽しむ!

f:id:asachan11:20170821220439j:image

焼肉の街北見で暮らして早一年。

小さい子供がいる私には野外で焼肉!

というのはかなりハードルが高めでした。

 

炭起こしたり、準備したり、終わった後も火の始末をしなければいけませんよね。

 

でも、私は気づいてしまいました!

ここ、焼肉の街北見地方では、何かしらお祭りにかこつけては焼肉を焼いているんです‼︎

 

今回はノーストレスで青空の下、焼肉でリフレッシュする方法をお伝えいたしますね!

 

 

忙しいママがのんびりと焼肉を堪能したいなら、お祭りで肉を焼こう!

f:id:asachan11:20170821221244j:image

私が住んでいる北海道北見市。ここは

真冬のアホみたいな寒さでも焼肉を楽しもうとする根っからの焼肉大好き人間が多く住んでいます。

 

アウトドアにピッタリの夏になるとあちこちのお祭りで見かける

「焼き肉」という文字。

あらかじめ肉のチケットを買って 

会場の決められた場所で焼き肉を楽しむ事が出来ます。

 

早速買って楽しみに

f:id:asachan11:20170821222139j:image

言わば、お祭り+焼き肉+ピクニックを同時に楽しめる夢のようなシチュエーション!

これが色んなお祭りで体験出来るなら参加しない手はありませんね。

 

購入方法はお祭りによって違うのですが、大体観光協会で前売りチケットを購入することができます。

 

何がノーストレス?

f:id:asachan11:20170821221348j:image

 

お祭りの焼き肉参加チケットを1枚〜数枚買います。すると焼き肉コンロを貸してもらえます。後は思い思いに焼き肉を楽しんでコンロを返して終了。

 

お肉は味付きがほとんどでタレは必要なし。

箸や取り皿ももらえたりします。

自分達で準備するのは座る為のシートだけあればOKなんてお手軽すぎます‼︎

 

子供たち用にポップアップテントも持って行けば火に近づかないので危険は回避できます。

チケットさえ買っておけば肉を焼く為の物は全て揃っているんです!

 

普段忙しくてなかなかレジャーに行けないご家庭もこれなら気軽に焼肉を楽しめますね。

 

最後のお楽しみまで付いてくる!

f:id:asachan11:20170821221828j:image

 この焼き肉チケット。

これには抽選番号が付いていてお祭りの最後には豪華景品が当たる抽選会が開かれます。

 

私は今回お芋とカフェのチケットが当たりました!焼き肉チケットを買って参加するだけで、心ゆくまで焼き肉食べられて運が良ければお土産付き。お得過ぎます!

 

北海道らしい雰囲気を楽しみたいならオススメ

f:id:asachan11:20170821221900j:imagef:id:asachan11:20170821221933j:image

のんびり焼き肉出来て、ステージから聞こえる音楽を聴きながら最後にはお土産までもらえる。お祭りでの焼き肉はしばらく我が家の定番になりそうです。

一度体験してみてはいかがですか?

きっと楽しい一日になりますよ!

 

 

北見大好き有志で立ち上げた『おいでよ!北見 (*^▽^)/』に参加しています!

f:id:asachan11:20170819173314j:plain

北見のいいところを再発見して発信したい!

 

こんにちは!

子どもの夏休み&お盆で見事に8月前半は遊んでしまったMintMammanです(笑)

 

先月から北見大好き有志で立ち上げた『おいでよ!北見(*^▽^)/』に

参加しています。

 

主に北見でも子供情報なんかをUPしてきますね!

こっちのブログではその情報をさらに詳しく紹介したページに仕上げていく予定なので

ぜひ両方見てくれると嬉しいです!

 

ネタはあれど時間がない(;^ω^)

ぼちぼち上げていくので気長にお待ちくださいませ。

 

8月のグラコム

f:id:asachan11:20170819162651j:plainf:id:asachan11:20170819162659j:plain

 

の3ページに

れいれいさんがメッセージを書いてくださっています。

 

 

*1

 

 

この中に参加しています!

是非是非ごらんになってくださいね!

そして「こんなこと書いて欲しいなー」など色々な情報もお待ちしております!

 

oideyokitami.seesaa.net

*1:自身がUターンである「れいれい(ニックネーム)」を中心に立ち上げた

 

「北見地域盛り上げ隊」のブログ「おいでよ!北見」が開設されました。

 

今年月まで住んでいた千葉のあるまち、街の衰退を肌で感じ危機感を持っていた彼女、

 

北見へUターン(出戻り)するにあたり、人口が減少し、高齢化が進む北見の将来にも不安をもっていました。

 

小さな事でも良い!何かしなくては!多くの人々に北見の素晴らしさを伝えることは

 

出来ないだろうか?そんな思いを共有する5名のメンバーと共にスタートしたばかりの

 

「北見応援ブログ」是非皆さんもご支援いただきたいと思います。

 

 

 

「さらに活気ある北見市を目指して自分達で出来る事をやっていこう!」と

 

集まった5名で北見地域盛り上げ隊を立ち上げ、ブログを公開しました。

 

北見市へ移住してきた方の目線で複数のライターが書いた記事を選んで掲載していきます。

 

また、北見への移住者を増やすことを第一目的とし、様々な情報を発信していきたいと考えています。地元の方も楽しめるブログも意識していきたいです。

 

様々な情報を頂ければ幸いです。是非一度ご覧ください

東京と北海道のちがい。小学校編

f:id:asachan11:20170731152539j:plain

こんにちは!

今日もスーパーアクティブに動き過ぎて

ぐったりなMintMammanです。(笑)

 

今日は、

『東京の小学校と北見の小学校の違いについて』です。

 

東京にいた時は江戸川区に住んでいた私達家族。

 

東京では当たり前だった事が

北見の小学校では違うという事がいくつか

ありました。

 

f:id:asachan11:20170731152507j:plain

一つ目は「体操着」

北見の小学校には体操着はありません。

基本的には体育がある日は最初から動きやすい服を着てくるのが常識なよう。

 

上ばきも指定は無く基本的には「自由」

「靴底が白」以外はみんな好きな上ばきです。

 

f:id:asachan11:20170731152450j:plain

二つ目は「プール」

東京は屋上など高い場所(変質者防止のためかな?)にあり、野ざらしです。

 

娘の小学校ではプールびらき前にみんなでヤゴとか取って教室で飼ってました。

(これには私はビビりました。)

 

北海道のプールは全然違います。

ざらしでは無く、プールは「ビニールハウス」になってます。これは北国は涼しいからハウスにしないと泳げる温度にならないからでしょう。

 

虫も来ないし全天候型なのでいつでもプールで遊べるんです!

 

この北海道のプール。 

夏前になると業者さんがプールを囲っている鉄骨にビニールを張っていきます。

大体屋上などの高い場所ではなく地上です。

 

ビニールも厚く透明ではないので

外からは見えません。

そして、プール専門の管理人さんが居ます。

 

水着もダサダサなスクール水着では無く

「自由」‼︎

女の子達はそれぞれかわいい水着を着てます。

もちろん帽子も自由です。

 

最後に学童について。

働くお母さんにはとても助かる場所ですよね。

 

東京の小学校では、学童は学校校舎の端っこにありました。なので学校が終わったらそのまま移動。

 

安全です。

 

北見はと言うと。

学童とは呼ばず「児童館」と呼んでます。

そして学校と繋がっている場所はほとんど無いです。

 

なので少し歩きます。

 

小さい児童はちょっと心配になるかも。

ですが、大体みんな顔見知りなので

一緒に移動しています。

 

児童館はどんな感じの場所かと言うと、

体育館的なホールや読書が出来る部屋、ボードゲームやその他遊びなどが出来る部屋などがあって楽しいです。

 

さらにグラウンド的な場所もあるなど、十分楽しく遊べます。

 

f:id:asachan11:20170731152425j:plain

おわりに

東京に比べると、自由度がとても高く

個性が尊重されているのかな?

っていうのが印象的。

 

年に数回、季節によってはバスでお出かけしてレクリエーション(無料、バスの中ではお楽しみがあり)を

楽しむなど、のびのびとした「子供らしい」

生活が出来ます。

 

基本無料なのが嬉しいポイント。

私は個性を重視してくれる雰囲気がいいです。

 また他にも違いを見つけたらUPしますね!

 

読者になってもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

食品加工技術でオホーツクの食材を最大限に美味しく!夏休み子ども体験で楽しもう!パート②

f:id:asachan11:20170729143024j:plain

 

こんにちは!

子どもたちの夏休みに付き合うには体力が必要だと

しみじみ感じているMintMammanです!

 

パート②はいちごジュース編

この微妙な感じのいちごジュースがどれくらいステキに生まれ変わるのか。

あ!これなら家でも出来そう!

なんて思いました(笑)

 

f:id:asachan11:20170729151229j:plain

この大量のいちご。

ボール一つ5kgあります。

すごいいちごの量だなー

これ手作業で準備したのかしらー?

なんて感心していたら、冷凍でした(笑)

 

このいちごを絞っていくのですが、ここで登場する機会が「パルパーフィッシャー」というこの機械!

 

f:id:asachan11:20170729151647j:plain

 

いちごジュースという可愛らしい飲み物を作るのにこのごつさ。ちょっとギャップを感じます。

 

f:id:asachan11:20170729151833j:plain

 真ん中の部分は網状になっています。

これをさらに取り外すと…

 

f:id:asachan11:20170729151920j:plain

 

ブラシが入っています。

このブラシでいちごの繊維(パルプ)をからめとりジュースを高速で作ります。

 

いざっ!

f:id:asachan11:20170729152144j:plain

 

麗しのいちごジュースに出会えるとあって場内は大注目!

お兄さんの手元に集中してます。

「わぁ!出てきた!」と大歓声があがりました。

 

f:id:asachan11:20170729152412j:plain

5Kgでこれくらい。

半分もたまりません。

でも、今回は10kg用意してくれたのでこの倍はたまりますね。

一度終わったところでカバーを外してみます。

 

f:id:asachan11:20170729152551j:plain

たっぷりのいちごジュース!

ヘラで下の寸胴へ落としていきます。

f:id:asachan11:20170729152659j:plain

機械の横にはいちごの絞りかすが溜まる場所があります。これは本当に味も無く美味しくありませんでした。

 

でも、娘さん何回も貰いに行ってましたね。

本人的には美味しかったみたい。

赤けりゃいいのか?って思いました(笑)

 

f:id:asachan11:20170729152900j:plain

さっきの網を外したところ。

がっつりいちごカスがついていますね。

 

研究員さん達はこれを掃除するのが本当に大変!って言っていました。

もう少し簡単な機械が導入される事を願いましょう(笑)

 

f:id:asachan11:20170729153146j:plain

そして試飲。

率直な感想は

「ただ赤いだけのどろっとした酸っぱい液体」

衝撃的にまずいです。(笑)

 

やはり、このままでは美味しくないので売り物レベルに近づける為の魔法のレシピを教えてくれました!

f:id:asachan11:20170729153338j:plain

量が量だけに入れるものの単位がでかい(笑)

配合表の数字に理系を感じます。

きっと色々計算した上での数字なのでしょう。

 

このレシピを元にみんなで調合し、作っていきます。

 

f:id:asachan11:20170729153815j:plain

 

お姉さんに「少しでもこぼしたら味変わるよー」なんてプレッシャーを掛けられて超真剣に頑張る子供達。

 

f:id:asachan11:20170729153919j:plain

もう最後はヘラも奪い合いみたいになって

かき混ぜています(笑)

でも、どうして最後は氷?なんて思っていたら

教えてくれました!

 

「適度に薄まっておまけに冷える!」

合理的ですね!

いちごジュースが完成した所で、研修室に戻りうどんなどが出来上がるのをしばし待ちます。

 

その間はプチ化学教室。

f:id:asachan11:20170729154611j:plain

いちごジュースにクエン酸を入れたらどうなるか。

いちごジュースに重曹を入れるとどうなるか。

みんな゚゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

 

なんてまなざしでステキ理系女のお姉さんに歓声を送っていました。

 

そしてやっとお待ちかねの食事タイム!!

f:id:asachan11:20170729155128j:plain

 

あんなに微妙だったいちごジューズが

本当に美味しくなりました!

お店で売れば300円くらいの美味しさ(笑)

 

うどんも常呂の小麦を使っているとの事で

最高に美味しい仕上がりでした。

娘さんは無我夢中で食べ続けてしまいにはジュースをテイクアウトする始末。

f:id:asachan11:20170729155649j:plain

 

午後から雨が降って来て急ぎ足で帰ったけど本当に楽しかったです!

また行きたいな!

次はどんな体験ができるのかな?期待が膨らみます!

 

 

食品加工技術でオホーツクの食材を最大限に美味しく!夏休み子ども体験で楽しもう!パート①

f:id:asachan11:20170728150431j:plain

 

こんにちは!

MintMammanです!

今日はオホーツク圏地域食品加工技術センターでの

いちごジューズ&うどん造り体験と見学をレポートします!

 

ここオホーツク圏地域食品加工技術センターは

食品加工に関しての研修、試験、加工機器の解放などをしている施設。

年に数回解放デーがあり、色々な食品の加工技術などを教えてくれます!

 

実はこの解放デーに参加するのは2回目。

前回は「なっとう作り体験」で物凄く楽しかったので、開催を知った瞬間から予約(笑)

やっと当日を迎えました!

 

今回のお題は「いちごジュースとうどん」

バランスが良いか悪いかはさておき、(笑)

娘さんが大好きな食べ物が

1.2フィニッシュで体験できるとあり、朝から興奮して会場に入りました。

 

前回、教えてくれた最高にノリのいい研究員さん達が今回も楽しく

教えてくださいました。

f:id:asachan11:20170729142529j:plain

 

 

 

いちごジュースはどうしたら美味しくなるのか?

小麦粉はどうして生地どうしが伸びたり弾力が出たりするのか?

というのが今回の本題のよう。

 

早速エプロンと三角巾をしてうどんの機械を見学することに。

f:id:asachan11:20170728152818j:plain

 

 

早速うどん造りを見学しに

 

始めて見る大きな機械に興味しんしんな子供達。

食い入って見つめています。

 

上から小麦粉と水と塩を混ぜた物を機械に入れると

シート状になった「めんたい」(麺体ってかくのかな?)が出てきます。

それを好みの厚さになるまで伸ばしたら裁断します。

すると、見事なまでのりっぱなうどんに!!

 

子供達は歓声をあげていました!

f:id:asachan11:20170728152851j:plain

 

今回作ったうどんは子供達の体験用なので触らせてもらえます。

始めて見る生うどんに感動して

エプロンのポケットに入れて持って帰る子もしばしば。

我が家もパパに見せると言って一本お持ち帰りしました(笑)

 

うどん造りが分かった所で次はいちごジュース作りへ。

 

パート2へ続く

 

 

 

大自然の恵み!ジャガイモ掘り体験会に当選

f:id:asachan11:20170726153047j:plain

こんにちは!

MintMammanです!

今日は北海道ならではのイベント!

ジャガイモ掘りについてです。

 

先日、市のイベントで「家族芋掘り体験会」の募集をしていました。

北海道では季節になると芋掘りを体験する機会が多くなります。

私は祖父の家が農家だった事もあり、収穫時期になると勝手に芋掘りして

持って帰っていました(笑)

それくらい身近なもの。

 

でも、我が家にはじゃがいもは無いので、何となく応募してみました。

すると先日当選通知が!!!

f:id:asachan11:20170726154020j:plain

 

嬉しいですねー。今年は宝くじは当たらないけれどこういうイベントにはよくご縁があるわたし。

 

その他にも鹿肉ジンギスカン(早く普及しないかなといつもおもうもの)や

野菜直売があったりと超楽しみなイベント。

 

そして、さっき収穫量が一区画20Kg程になるかもという去年のレポートを見て

ビックリ。

 

また参加したらご報告しますね!

 

去年のレポート

がぶりかるちゃー | 北見市