MintMammanのまったり    WEBライターblog

最果ての地北海道オホーツクエリアへ移住。田舎暮らしやまったり子育てをしながらもWEBライターとして毎日おもしろく生きています。役立つライター情報と子育て、この土地ならではの情報など色々発信していきますので、ぜひ読んでくださいね!

東京と北見の違い 乳児医療証編

f:id:asachan11:20170824202353j:image

こんにちは。

今年はこのまま秋になるのでは?

と心配になっているMintMammanです。

 

さて、今回は乳児医療証編。

 

小さなお子様がいる方なら知っているこんなやつですよね。

各自治体で色々サービスが違ったります。

 

ちなみに私が以前住んでいた場所では中学3年生まで医療費は掛かりませんでした。

ですが、北見市は掛かります。

少しですが、いままで無料の地域に居たので私的にはちょっと不満です(笑)

 

医療証は紙製。なので期限が切れたら普通にゴミ箱へ破棄していました。でも、北見市は違いました。さて、何が違ったのでしょうか?

 

封筒に入っていた一枚の紙

 f:id:asachan11:20170824215517j:image

新しい医療証と一緒に一枚の紙が。

「乳児医療証は市役所へ返してください。」というメッセージが。

 

え…?この紙製の医療証を返せと?

しかも持ってこいと?

 

ケンカ売ってるのかと思いました(笑)

 

でも、返してきて理由がわかりました。

(ちょっとムカムカしたので聞いてみました。)

 

それは、「乳児医療証に記載されている子の生存確認」。

 

次に「お母さん、お父さんの子育てに対する悩みを聞くため」。

 

世の中幼い子が犠牲になる痛ましい事件を少しでも無くすため、この様な事をしているようです。そして、何が手助けになればと声もかけてくれます。

 

面倒だけど、ありがたいですね。

 f:id:asachan11:20170824230028j:image

大きな大都市ではこういうコミュニケーションはほぼありませんが、一方通行じゃない人との関わり合いが安心して子育てができる環境を作ってくれているだな。と感じました。

 

あとは子供の医療費が掛からないといいなーなんて思ってます(笑)

 

「おいでよ!北見」でブログに参加させて頂いています。

http://oideyokitami.seesaa.net/s/